So-net無料ブログ作成
検索選択

トリリンガル [雑談]

 昼休みにタバコを吸っていると中国人の同僚(日常生活および仕事でなんの支障も無い日本語を話す)が目の前でケータイで何かしゃべりだした。僕には会話の意味が分からないことが前提だ。こういう状況というのはとても便利なんだろうな。
 しかし僕は、当然意味は分かっていないが、話している言葉が中国語ではないことは理解した。理解したが、あまりにも想定外だったのでハッキリ聴いてなくて何語が判断できなかった。意味は分からなくても大体何語かっていうのは普通分かるもんなのだが。
 「今のって中国語じゃないですよね?」「韓国語です。」「!」全くわからなかった。。街角で聞けばハングルをしゃべっていることぐらい分かるんだけどな。もちろん話しの中身は分からないが。ということは同僚は少しアクセントがネイティブと異なっているのかもしれないな、などど考えた。ハングルにしては大人しすぎる抑揚でもあった。
 「どこで習ったんですか?」「小学校で習いました」「え? (それじゃハングルも完璧なんじゃないのか?) 中国の小学校では第二外国語を習うんですか?」「中国には少数民族が結構います。そういう人たちが通う小学校にいけば普通に話します」「!」 「今話題になっているチベット民族が住んでいる地域だったらチベットの言葉も覚えます。日本の朝鮮学校みたいなものです。」「(朝鮮学校は認識が違うと思うけど。。強いて言えばアメリカンスクールの方が近いかな。。)」
 とりあえず、その同僚は東アジアのメジャーな言語を制覇しているのだ。そしてその大きな理由の一つとして、国境が地続きだということがあげられる。山岳地帯に住む人が何と言おうが、日本は周りを海で囲まれた国だ。日本海・太平洋に関わらず、子供の頃から海の向こう側をもっと意識しなければいけないんだろうなぁ、といつもは吸わないSeven Stars REVO ULTRA LIGHTS MENTHOLを吸いながら思った。
 このタバコ、非常にまずい。軽い上に、まさかメンソールだとは思わなかった。”REVO” の文字だけでかいのだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ロック

地球はでっかいですね。いろんな言葉があって
いろんな人が生きているんだなって思いました。
俺も、いろんな言葉が話せたらきっと
どんなにおもしろいのかって思います。
なんかすごく世界が身近にあって良いなぁっておもいました。

by ロック (2008-05-03 23:59) 

Shiftlessness

ロックさん、今日は用事で関内へ行ってきましたが、京浜東北線はホントに外国人だらけです。いつもよりその比率が高いと感じました。
もっともここ数年急激にそういう傾向になってきてるんですけどね。
メジャーな言語を使わない人たちも増えています。だから彼らがどこの国の人なのかさえ分かりません。声が大きいので車両ごと乗っ取られた気分になります。
ま、たいていそんな時、僕は文庫本を読んでいるのでテロでもない限りは車両を乗っ取られてもあまり気になりませんが。
by Shiftlessness (2008-05-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。